一人暮らしでテレビは必要ない!【でもデメリットもあります】

一人暮らしでテレビは必要ない!【でもデメリットもあります】

一人暮らしでテレビは必要ない!【でもデメリットもあります】KEROBLOG

へお越しいただきありがとうございます(*^-^*)

 

※こちらの記事は前回の、

一人暮らしでテレビは必要ない!【メリットばかりです】

の一緒に読んでいただくと、

より一層テレビのない生活の良さを感じていただけると思います!

 

前回はテレビを置かない生活のメリットについてご紹介しました。

 

じゃあデメリットはないの?

 

メリットがあるようにデメリットもあります!

 

✓本記事の内容
1.テレビを置かないデメリット5選
2.プロジェクターがあれば無敵!

 

この記事を書いている私は、一人暮らしでテレビ無しの生活を1年間経験した20代教員です!

 

この1年間を通して、

テレビが無いことの不都合デメリットと感じる点について今回ご紹介していきます。

 

これからの新生活でテレビを買おうとしている方は、是非本記事をご覧ください。

 

タップできる目次

テレビを置かないデメリット5選

友達が家に来てもやることがない

友達が家に来てもやることがない
一人暮らしをするということは、

大学生の方や20代の新社会人の方が多いと思います。

 

なのでお家に友達が遊びに来ることもあるのではないでしょうか?

そこでご飯を食べたり話したりするときに、テレビを見ていなくても付けていることが多いですよね。

 

BGM的な存在として役立ちますし、たまにテレビ出てる芸能人や番組の話題にもなります。

そういった話題提供の要素が無くなってしまうのは、人によってはデメリットの1つになるかもしれません。

 

ただこれは友達を家に呼ばなければ済むことなので、正直回避できますね!

 

変人扱いされる

変人扱いされる地味にこれ、あります…

テレビの話題になった時に、

「テレビ置いてないです」と言った瞬間のなんとも言えない空気…

 

まだ「え!置いてないの!!」とリアクションしてくれると良いのですが(笑)

 

「何で置いてないの?こいつ大丈夫か?」

みたいな感じで見られると、こっちこそ「え!?そんな変?」ってなります。

 

そんなときはとりあえず心を落ち着かせて、考え方は色々あるよねってします(笑)

 

余談ですが、最近イライラばかりだなあと感じている人は、

イライラを抑える方法7選!【怒りと上手く付き合うために】

イライラを溜めない方法5選!【ストレス発散】

も合わせてご覧ください。

 

リアルタイムでドラマや番組が見られない

リアルタイムでドラマや番組が見られない動画配信サービスを使えば放送後に見ることができるので、

私はそこまでデメリットには感じていません。

 

ただドラマが放送後にSNSで話題になったりするときありますよね。

それが目に入って内容が分かってしまう危険性があるので、

そこは注意ですね(笑)

 

有名人や流行が分からなくなる

有名人や流行が分からなくなる久しぶりに実家に帰って、

テレビを見ると「この人、誰?」「これ何?」ってなることが多いです。

 

すると還暦超えた親の方が世の中知ってたりしますね(笑)

 

なので少し話題に乗り遅れてしまう可能性はあります

ただ生活するうえで何の問題もありませんよ。

 

緊急速報の情報に遅れる

緊急速報の情報に遅れるニュース速報を一番早く知るのは、

やはりテレビのテロップですよね。

 

特に地震などの災害の情報は緊急を要するので、テレビがあると心強いと思います。

 

ただ今では、

スマホでもニュースをリアルタイムで受け取れるようになっているので、それほど情報に困ることもないでしょう。

 

プロジェクターがあれば無敵!

プロジェクターがあれば無敵!

 

でも映画を大画面テレビで観たいから、やっぱりテレビ買う!

と思っている方。

待ってください!!

 

それならテレビではなくて、

プロジェクターにしましょう!!

 

コストもテレビほどかからないですし、

テレビよりも大画面で観れること間違いなしです。

 

詳しくは、

家で映画館を再現する方法!【想像以上に安く済みます!】

をご覧ください。

 

私は壁紙が白壁なので、壁に直接投影しています。

使っているプロジェクターはAmazonで購入しました。

 

これにFire TV Stickを差し込めば映画館完成です!

 

まとめ

今回は前回とは反対に、

テレビを置かないデメリットについてご紹介しました。

私は1年通して、

デメリットよりもメリットの方が圧倒的に大きいと感じたので、テレビは置く必要ないと思います。

 

いかがでしたでしょうか?

今回の記事を読んで少しでもテレビ購入について参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

では、また次回!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

FIREを目指す20代夫婦の投資×副業×生活に向けての情報を発信していきます!是非参考にしてみてください!

コメント

コメントする

タップできる目次