一人暮らしでテレビは必要ない!【メリットばかりです】

一人暮らしでテレビは必要ない!【メリットばかりです】

一人暮らしでテレビは必要ない!【メリットばかりです】

一人暮らしするから、テレビ買わないと!

と新生活の準備をしている方、非常に多いと思います。

 

ですがテレビを買う前に、

この記事を最後まで読んでから判断してもらえませんか?

 

それでも必要だと思うなら即買いに行ってください!

 

✓本記事の内容
テレビを置かないメリット5選!

 

この記事を書いている私は、

一人暮らしテレビ無しの生活を1年間過ごしてきた20代教員です!

 

この1年間を通して感じたのが、

テレビが無くても生活に全く問題ないということ!

 

もちろんテレビを置かないことでデメリットもあります。

詳しくは、

一人暮らしでテレビは必要ない!【でもデメリットもあります】

をご覧ください。

ですが、デメリットよりもはるかにメリットの方が大きいです。

 

ではどんなメリットがあるのか見ていきましょう!

 

タップできる目次

テレビを置かないメリット5選!

不必要な情報をカット

不必要な情報をカットいきなりですが皆さんに質問です。

今日のテレビの中で、

有益と思える情報はいくつありましたか?

振り返ってみると案外少ないのではないでしょうか。

 

また今日テレビで得た情報は自ら得ようとしたわけではなく、

テレビを見ていたら勝手に入ってきた必要のない情報が多いはずです。

 

こういった必要のない情報に対して脳に負荷をかけるのはおススメしません!

 

知りたい情報があればテレビではなく、

スマホで調べれば良いですよね。

 

自分に本当に必要なことだけに絞って脳を効率よく使っていきましょう!

 

時間的余裕の確保

時間的余裕の確保テレビを点けるときって、

家に帰ってきてとりあえず点ける。
暇になったらとりあえず点ける。
朝起きたらとりあえず点ける。

が多くないですか?

 

こう見るととりあえずどれだけの時間を我々は浪費しているのでしょうか…

 

もちろん楽しい番組やドラマを見るために点けるときもあるでしょう。

娯楽として見るのを否定しているわけではありません。

 

ただ、このとりあえずの時間が無ければ、もっと有益なことに時間を費やすことができると思いませんか?

 

読書勉強運動趣味など色んな事にチャレンジできます。

時間があればやりたいなと思っていることが誰しも一つや二つあるはずです。

 

まずはテレビを置かないという環境作りから始めてみてはいかがでしょうか?

 

部屋が広くなる

部屋が広くなるテレビを置こうとするとテレビ台が必要ですよね。

 

ついつい収納のことを考えて、

大きめのテレビ台を買ってしまいがちです。

 

テレビを置かなければもちろんテレビ台も置く必要がなくなるため、その分部屋が広くなります。

部屋が少し広くなるくらいと思いがちですが、一人暮らしの家はそれほど大きくありません。

 

そのため少しでも部屋が広いと、その分気持ちにも余裕ができてリラックスに繋がりますよ。

 

家具の配置が自由自在

家具の配置が自由自在一人暮らしを始めるとき、

家具をどこに置くか考えるのって楽しいですよね!

 

ただ配線の関係でテレビを置く場所は決まってしまいます。

 

それに合わせてベッドや机の場所も自動的に決まるので、

自分好みにカスタムできないのが難点…

 

でもテレビを置かなければ

家具をどこに置いても大丈夫なので、自分の好きなように部屋をカスタムできます!

 

NHKに受信料を支払う必要がない

NHKに受信料を支払う必要がない正直NHKをそんなに見ない人も多いと思います。

 

でもテレビがある以上、

NHKの受信料を必ず払わないといけません!

さらに受信料は1年で1万円以上

 

その問題もテレビが無ければ解決です!

これで支払いを求めて訪ねてきたとしても、胸を張って「テレビは置いてない」と断れますね!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回の記事を読んで、少しでも一人暮らしでテレビを買うか買わないかの参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

FIREを目指す20代夫婦の投資×副業×生活に向けての情報を発信していきます!是非参考にしてみてください!

コメント

コメントする

タップできる目次