20代新婚夫婦の家計簿【2022年5月】

KEROBLOG

へお越しいただきありがとうございます(*^-^*)

 

今回は、“2022年5月の家計簿”をご紹介していきたいと思います!

 

 

✓本記事の内容
1.5月の収入
2.5月の支出
3.5月の収支報告
4.今月の振り返り
5.資産合計
6.まとめ

 

この記事を書いている私たちはFIREを目指す20代新婚の共働き夫婦です。

まだまだFIREには程遠い私たちですが、コツコツと資産運用副業に取り組んでいます。

その成果として毎月の家計簿を紹介していきたいと思います。

 

タップできる目次

1.5月の収入

5月の夫婦のお給料(手取り)は次のようになります。

夫:242,385円

妻:268,838円

 

2.5月の支出

5月の支出はこんな感じになりました。

大まかに消費・浪費・投資に分けてみるとこんな感じです。

消費:158,518円
浪費:8,775円
投資:354,466円

 

3.5月の収支報告

ということで5月の収支は…

収入:511,223円
支出:521,759円
収入-支出=-10,526円

という結果になりました…

 

2か月続けて収入よりも支出が多くなってしまっているので、反省しないといけませんね。

 

4.今月の振り返り

良かった点

食費¥22,035

 

食費が4月に比べると約半分に抑えることができました!

 

理由は2つあります。

1点目は外食をほとんどしなかったこと。
2点目は週1回の食材買い出しを2週間に1回にしたことです!

 

特に食材の買い出しを2週間に1回にした効果は絶大です!

そのためには2週間の献立を考えないといけないのでなかなか大変ですよ!

 

妻がほぼ考えてくれているので私はただただ感謝です。

 

自己投資¥93,800

5月から自己投資として始めたものが2つあります。

 

1つ目が夫婦でゴルフスクール
2つ目が動画編集スクール

になります。

 

夫婦で健康的な趣味として始めてみたいということで始めたのがゴルフです。

 

現在は1人¥12,000で月4回のレッスンを受けられるスクールに通い、1から教えてもらいながら特訓中です。

ゴルフは生涯ずっとできるスポーツなので良いですね。

 

また動画編集スクールにもオンラインで通い始めました。

様々なスクールがある中で私たち夫婦が選んだのは、クリエイターズジャパンです。

なぜこのスクールを選んだのか、受講してみてどうかなどの情報はまた別の記事で紹介させていただきますね。

 

5.資産合計

5月現在の資産合計はこんな感じ。

貯金:2,146,979円
投資:7,101,590円
合計:9,248,569円

投資は積立NISAiDeCo特定口座低コストインデックスファンド積立購入しております。

 

2月から3月にかけて上がり、4~5月にかけてはまた少し下がった印象です。

 

毎月上がったり下がったりを繰り返していますが、積立投資は基本ほったらかしても良いのが嬉しいですね。

 

投資についてあまり詳しくないけど、少しずつ資産を増やしていきたい人にとってインデックス投資は最適解の1つであると思います。

 

6.まとめ

いかがでしたでしょうか?

4月5月と資産がほとんど横ばい状態なので、支出の見直しが必要かなと考えています。

 

ただ投資としてゴルフスクールと動画編集スクールに通うことで、新しい発見がありそうで今後が楽しみです。

 

今回の記事が皆さんのお役に立てれたら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

FIREを目指す20代夫婦の投資×副業×生活に向けての情報を発信していきます!是非参考にしてみてください!

コメント

コメントする

タップできる目次