20代新婚夫婦の家計簿【2022年1月】

KEROBLOG

へお越しいただきありがとうございます(*^-^*)

 

今回は、“2022年1月の家計簿”をご紹介していきたいと思います!

 

✓本記事の内容
1.1月の収入
2.1月の支出
3.1月の収支報告
4.今月の反省点
5.資産合計
6.まとめ

 

この記事を書いている私たちはFIREを目指す20代新婚の共働き夫婦です。

まだまだFIREには程遠い私たちですが、コツコツと資産運用副業に取り組んでいます。

その成果として毎月の家計簿を紹介していきたいと思います。

 

タップできる目次

1.1月の収入

1月の夫婦のお給料は次のようになります。

夫:236,928円

妻:254,631円

 

2.1月の支出

1月の支出はこんな感じになりました。

反省はとりあえず後にします(泣)

 

 

大まかに消費・浪費・投資に分けてみるとこんな感じです。

消費:336,907円
浪費:990円
投資:248,666円

 

3.1月の収支報告

ということで1月の収支は…

収入:491,559円
支出:586,563円
収入-支出=-95,004円

という結果になってしまいました…

トホホ(泣)

 

4.今月の反省点

衣服・美容・ヘア

今月は衣服・美容・ヘアで大きな出費が重なってしまいました。

ただ、スーツの購入美容院代で浪費ではないため良しとします!

 

特別な出費

あと今月は特別な出費が多かったです。

これは結婚の内祝が大半を占めました。

結婚するとお祝いが貰える分、後でお返しがあるので注意が必要ですね。

 

食費

1月は年明けということもあり、少し気持ちが緩んで外食やデザートを買うことが多かったです。

1度の外食で大きな出費になることを忘れてはいけませんね。

 

5.資産合計

1月現在の資産合計はこんな感じ。

貯金:1,972,206円
投資:6,483,943円
合計:8,456,149円

投資は積立NISAiDeCo特定口座低コストインデックスファンド積立購入しております。

1月はコロナショックによりだいぶ痛手を負いましたが、投資はとにかく我慢してなんぼだと思いこれからも積み立てたいと思います。

 

6.まとめ

いかがでしたでしょうか?

1月はだいぶ支出が多かったので、2月からは少し節約していきたいと思います。

この調子で今年中に資産1,000万を貯められるように頑張ります!

今回の記事が皆さんのお役に立てれたら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

FIREを目指す20代夫婦の投資×副業×生活に向けての情報を発信していきます!是非参考にしてみてください!

コメント

コメントする

タップできる目次