イタリア語検定4級・5級の合格勉強法【完全独学】

イタリア語検定4級・5級合格のための学習法!【完全独学】
これからイタリア語検定(伊検)受けようと思うけど、どう勉強すれば良いのかよく分からない」と思っている方、いるのではないでしょうか?

 

 

そこで今回は、「イタリア語検定4級・5級合格のための学習法」についてご紹介していきたいと思います。

 

 

✓読者の悩み
・伊検4級・5級ってどれくらいのレベル?
・伊検4級・5級の勉強って実際何すれば良いの?

このような疑問に答えます!

 

 

✓本記事の内容
1.伊検4級・5級のレベルについて
2.伊検4級・5級合格のための勉強法!
3.Youtubeを使ったイタリア語学習!
4.まとめ

 

 

この記事を書いている私は、0からイタリア語を始めて半年で4級・5級に合格した20代会社員です!

 

イタリアに旅行してイタリアが大好きになり、将来はイタリア移住できたらなあって思っています(笑)

 

ちなみに今は、FIREを達成して早期退職を目指しています!

 

 

 

イタリア語を勉強してみて、効果的だと感じた勉強法をご紹介していきたいと思います。

 

 

タップできる目次

伊検4級・5級のレベルについて

イタリア語検定4級・5級のレベルについて

 

伊検のHPには以下のように示されています。

4級
平易なイタリア語を聴き・話し・読み・書くことができる。自己紹介・簡単な道案内・買い物・バールでの簡単な注文などの平易なコミュニケーションができる能力が要求される。
5級
初歩的なイタリア語を理解することができる。初歩的な挨拶・紹介・質問への返答などができる能力が要求される。

出典:検定概要|伊検

 

 

4級・5級と聞くと、

割と簡単なのかな?」と思いますよね。

 

ですが!

 

英語と違って今まで全く習ったことのない言語を0から勉強することになるので、最初は苦労することが多いかもしれません…

 

 

それでも続けるためには、

 

イタリア語を楽しみながら勉強すること!

 

これに尽きます!

 

では、その勉強法についてご紹介します!

 

伊検4級・5級合格のための勉強法!

イタリア語検定4級・5級合格のための学習法!

 

大前提として、

言語の勉強なので毎日継続することを意識しましょう。

 

とは言っても、

ガッツリ2時間勉強しろというわけではなく、毎日イタリア語に少しでも触れることが大切です!

 

 

そして、単語力文法力リスニング力の3つの力をどう身に付けるかがポイントです!

 

 

単語

単語

 

まずは、

 

単語の意味が分からなければ話になりません。

 

 

そこで一冊イタリア語の単語帳を用意しましょう。

 

 

私が使っていたNHK出版の単語帳はコンパクトで、とても見やすくおススメです!

 

イタリア語単語帳
created by Rinker

 

また、単語帳を選ぶときは必ず音声付きのものを選びましょう。

 

 

どんな言語でも、単語は音声を聴きながら覚えることがとても大切です。

 

 

そして、聴いた音は必ず真似して声に出してみましょう!

 

 

先ほど紹介した単語帳は横に例文が載っているので、その例文とセットで覚えることでより理解が深まりますよ。

 

 

単語の中でも、whatやwhoなどの疑問詞は再頻出なので一番最初に覚えておくと良いですよ。

 

 

また、同じくらい頻出な動詞形容詞の形には規則があります。

丸覚えではなく、規則を理解した上で覚えましょう!

 

 

名詞は単語数が非常に多いので、

勉強していく中で出てきたらそこで覚えるくらいの意識で大丈夫だと思います。

 

 

文法

文法

 

文章の構成意味を考えるうえで大切なのが文法です。

 

 

これも一冊参考書を用意するのがオススメです!

 

 

こちらも、私が使用していたものを載せておきます!

イタリア語検定4級・5級突破
created by Rinker
イタリア語文法 これが知りたかった!
created by Rinker

どちらも説明の後に、

練習問題があるので理解できたか確認できるので便利です!

 

 

「イタリア語検定4級・5級突破」はCD付きでリスニングの勉強もできます!

 

 

文法の問題は必ず、

「これっぽいなぁ」という勘ではなく、自分で考え導き出したうえで解答することが大切です。

 

 

そして、一周しただけでは最初にやったところはすっかり忘れていると思いますので、何周もすることが大事ですよ!

 

 

最初は覚えることが山積みで大変だと思います。

 

 

ですが諦めず、コツコツ毎日積み重ねて勉強することで問題にも慣れてきますよ!

 

 

リスニング

リスニング

 

リスニングでポイントなのが、とにかくよく聴くこと!

 

分かってますよね(笑)

 

 

私は、毎日1時間聴くようにしていました!

ですが、多くの人が

でも、1時間も毎日リスニングの時間なんてないよ…

と思われるかもしれませんね。

 

 

ただ私が聴いていた時間は、

朝起きてから家を出るまでの時間通勤の時間、そしてお昼休憩の時間です!

 

 

これなら合計して、1時間以上取れますよね!

 

 

最初のうちはイタリア語の音に慣れるために、ただ聴くだけでも十分だと思います。

 

 

あとはイタリア映画を観るのも良いと思います!

 

もし興味のある方は、

も合わせてどうぞ!

 

 

過去問

過去問

 

単語帳と文法の参考書を1周した場合は、過去問にも挑戦してみましょう。

 

 

現時点でどの程度取れるか、自分の実力を知る良い機会です。

 

 

Youtubeを使ったイタリア語学習!

 

今の時代、

Youtubeでもイタリア語の勉強ができます!

 

ご紹介するのが、

 

イタリア人のダヴィデ先生が、

イタリア語について詳しく教えてくれます!

 

 

それだけでなく、イタリアの文化や情報も発信していてとても勉強になります!

 

 

さらに、Youtubeの内容が書籍にもなりました!

イタリア語だったらどう?
created by Rinker

 

イタリア語検定向きではありませんが、フルカラーでイタリア語を分かりやすく説明しています!

 

 

イタリア語に興味を持ち始めた人の最初の一冊にベストだと思います!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

とにかく言語は毎日触れることと楽しみながら勉強することが大切です。

 

 

今回の記事を参考にイタリア語検定4級・5級に是非チャレンジしていただけるととても嬉しいです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

FIREを目指す20代夫婦の投資×副業×生活に向けての情報を発信していきます!是非参考にしてみてください!

コメント

コメントする

タップできる目次