投資初心者のおススメ投資法【行動あるのみ】

投資初心者のおススメ投資法【簡単です】
投資「投資をしてみたいけど、何から始めればいいか分からない。でも、損するのは嫌だな…」と思っている方、非常に多いと思います。

 

なので今回は、投資を行っている私が初心者の投資について紹介していきたいと思います。

 

✓読者の悩み
・投資の知識が全くなくても大丈夫なの?
・初心者におススメの投資って何があるの?
・投資というと損するイメージあるけど大丈夫なの?

 

このような疑問に答えます。

 

✓本記事の内容
1.投資の知識がゼロでも大丈夫です!
2.初心者におススメは投資信託!
3.投資によっては損することも…

 

この記事を書いている私は投資経験3年ほどの20代会社員です。3年前から投資について独学し、今では少しずつですが利益が確実に出ています。投資の勉強の際に特に重要だと感じたことを皆さんに伝えていきたいです。

 

タップできる目次

投資の知識ゼロでも大丈夫です!

投資の知識ゼロでも大丈夫です

投資の知識がゼロでも何の問題ありません。

 

誰でも最初はみんな知識ゼロからのスタートなので。

私も、3年前は全く投資の知識がありませんでした。

投資に興味があって、本屋で投資の本を買ってみたのが始めたきっかけです。

 

これを読んでいる人の中には、「投資には色んな知識がないとできないのでは?」と感じる人もいると思います。

確かに、投資には沢山の難しい用語だとか説明があります。

 

ですが、初心者の人は投資について最低限の知識がついたら、即行動に移せば良いと思います。

 

でないと、いつまで経っても知識だけが積み重なるだけですからね。

行動しながら、学び続ける姿勢を持てば大丈夫です。

私も正直、投資について全て分かるかというと絶対分かりません(笑)

 

なので、投資の知識ゼロでも何の問題ありません。

 

初心者におススメは投資信託!

投資信託とは?

投資のイメージってずっとパソコンとにらめっこして、自分で考えて株の売買するみたいな感じではないですか?

 

ただ一人でどの株式や債券、不動産に投資するか一つ一つ考えるのって正直めちゃくちゃ難しいですし、時間がかかります。

そこで、投資信託です!

投資信託とは専門家がたくさんの会社の株式や債券などを選んでまとめた詰め合わせ商品です。

 

そのため、その詰め合わせの中身を「どこの国」「何」にするかがとても重要になります!

 

「どこの国」:国内、先進国、新興国など
「何」:株式、債券、不動産など

 

ここが、初心者にとって難しいと思います。

 

中には、初心者はこの投資信託にすればオッケーというサイトもありますが、それは絶対におススメしません

なぜかというと、必ず資産を増やせるという確証が全くないからです。

確かに、初心者にとって「どこの国」の「何」に投資するかを選ぶのはなかなか大変かと思います。

 

ですが、思い出してください。

 

自らの資産を増やすために投資をすることを

それにも関わらず、何も勉強せず信用もできないサイトの言葉を鵜呑みにして良いのでしょうか?

 

それよりも、完ぺきではないにしてもそれ相応の勉強をして知識を蓄え、自らの判断で商品を選ぶべきだと思います。

 

投資信託がおススメの理由

投資信託がおススメの理由

専門家が運用を代行してくれる

先ほどお話ししたように、投資信託は専門家が選んだ詰め合わせ商品です。

 

なので、運用も全て専門家が行ってくれます。

ですので、自らが一つ一つ中身を選ぶ時間労力が必要ありません。

また、パソコンと1日中にらめっこする必要も全くありません。

 

ミドルリスクとミドルリターン

詰め合わせ商品のため、世界中に分散して投資をすることができます。

 

その分、急な大きなリターンは期待できませんが、逆にいえば大きなリスクも少ないということです。

 

小額投資ができる

投資信託はだいたい1万円から買うことができます。

 

中には、数百円から積み立てできるものもあり、非常に手が出しやすいです。

ですので、初めは小額で積み立て投資信託をコツコツと地道に行うのが良いと思います。

 

投資によっては損することも

投資によっては損することも

投資初心者は損することを心配し、結局行動に移さない人が多いです。

 

確かに、損することもあります。

不況が原因で株価が暴落して大損したとか誰でも聞いたことある人もいるのでは?

これは、分散をせずに1つに全てを賭けてしまった場合に多いミスです。

 

なぜなら、その1本が損すれば全体が損することになりますからね。

ですが、先ほどおススメした投資信託は詰め合わせなので、その影響を受けにくい特徴があります。

 

あと大事なのは、自らの「リスク許容度」を先に知っておくこと!

リスク許容度とは許容できるリスクの範囲のことです。

もっと簡単に言えば、最悪の事態になったときに損失ってどんなもんかなと把握しておくことです。

最悪の事態を知っておけば、どれくらい損するのかという不安な気持ちも収まるはず!

 

最後に私が投資の知識0の時に参考にさせていただいた本を1冊ご紹介させていただきます。

多くの投資本は読んでいても専門知識や単語が並べられ、意味が分からないものも多くあります

そこで、今回紹介させていただく本は本当に投資の知識0の方でも読みやすい超初心者向けです。

投資についてもう少し知りたいなという人は是非読んでみてください!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回詳しい内容はほとんど加えず、投資初心者にフォーカスを当てて記事を書きました。

この記事を読んで、少しでも投資に興味がわいてくれると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

FIREを目指す20代夫婦の投資×副業×生活に向けての情報を発信していきます!是非参考にしてみてください!

コメント

コメントする

タップできる目次