誰でも貯金出来る節約術5選!【一人暮らしでも月5万円】

誰でも貯金出来る節約術5選!【一人暮らしでも月5万円】
お金「貯金」「節約」というとしっかり者の人しか出来ないと思われがち。けどポイントを押さえれば誰にでもできます。今回は、誰でもすぐに実践でき節約効果の高い節約術のみにフォーカスを当てて紹介していきたいと思います。
✓読者の悩み
・毎日貯金をしたいけどできない
・節約する方法を知りたい
・あまり無理せず節約をしたい

 

このような疑問に答えます。

 

✓本記事の内容
1,誰でもできる節約の方法5選!
2.節約の際に注意するべきこと

 

この記事を書いている私は、一人暮らし歴がまだ半年の20代会社員です。ですが、手取り約20万円で月5万円を貯金出来ています。そんな私が節約で意識していることを伝えていきます。

 

タップできる目次

誰でもできる節約の方法5選!

自炊

自炊一人暮らしの生活において、大きな出費となる食費

 

 

毎日のお昼をコンビニ弁当で済ませている人も多いのでは?

 

私の職場では20代の一人暮らしで自炊をしている人は自分くらいなのが寂しいです(笑)

 

ですが、節約できていない人がまず改善すべきは食費です。

 

 

コンビニ弁当は最近本当に美味しいですが、なかなかの値段しますよね。

 

それに何かしら飲み物やお菓子を買うと千円超えることも。

 

対して、自炊をすれば一食数百円で作れます。

 

 

これを見ている人の中には「自分は料理が苦手」「自炊する時間もない」という人もいると思います。

 

確かに料理って好き嫌いもありますし、作るための時間も必要…

 

 

そこで、私は簡単に作れる丼物を一回で6食分くらい作って冷凍しておきます。

 

そうすれば、同じものを当分食べることにはなりますが、レンチンしてすぐ食事が出来るのでオススメですよ。

 

格安SIM

格安SIM食費と続いて大きな出費となる通信費

 

 

大手キャリアだと10000円程度している人も多いと思います。

 

ただ今では、持っているスマホの中にあるSIMカードを変えるだけでスマホの毎月の通信費を安くすることが可能です。

 

 

私も2年ほど前は大手キャリアで毎月1万円ほどしていた通信費を楽天モバイルに変えたことで2000円くらいに下げることができました

 

詳しくは格安SIMとは何か?【デメリットや乗り換え方法まで教えます!】をご覧ください。



スマホ・カード決済

スマホ・カード決済私も数年前まで現金決済が中心でしたが、スマホ・カード決済にしたら現金決済には戻れなくなりました。

 

 

節約という前に、まず支払いが非常に楽

 

小銭をあさることも重い財布を持ち歩くことも少なくなりました。

 

スマホ・カード決済自体は節約になりませんが、支出の管理に非常に役立ちます。

 

 

今では、スマホ・カード決済を専用アプリと連携をするだけで支出が一目瞭然になり家計簿的役割を果たしてくれます

 

いちいちレシートを家で整理する必要もありません。

 

 

また、銀行に行って現金を引き出す回数が圧倒的に減るのも有難いですね。

 

食材買い出しは休日に1回のみ

食材買い出しは休日に1回のみその1でお伝えした自炊ですが、食材を買うために平日の仕事終わりに行くのは禁止!

 

 

なぜかというと、仕事終わりの疲れた身体でスーパーに行ったら、美味しそうな惣菜類に手を出してしまうから(笑)

 

もし、食材を買ったとしても、帰宅してそれから料理するのはなかなか大変ですよね。

 

 

ですので体力のある休日に買うものを決めて、一週間分の食材を買いに行きましょう

 

そうすれば、仕事で疲れた平日の夜に買い物をする必要もありませんよ。

 

貯金口座

貯金口座これは上記の節約術をある程度できるようになり、貯金ができるようになった人が行ってください。

 

 

自分のお金を1つの口座のみで管理している人は、使う口座貯める口座の2つに分けることをおススメします。

 

そして、貯める口座に毎月一定額無理のない範囲で積み立てていきましょう。

 

その名の通り、入れる専用になりますので私生活の無理のない範囲で貯めていくようにしていってくださいね。

 

節約の際に注意するべきこと

無理な節約をしない

無理な節約をしない

節約を始めた人は最初は張り切って頑張るのですが、それがストレスとなってしまい長続きしないこともあります。ですので、まずは無理をしない範囲でやってみましょう!

 

節約した分を他で使わない

節約をした分を他で使わないこれも節約をし始めた人に多いです。

 

私もたまにやってしまいます(笑)

 

欲しいものを全て我慢するのは難しいので、貯金ができる範囲で好きに使って良い金額を事前に決めておくと良いですよ

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

少しの工夫で節約はできますし、貯金も徐々に貯まっていきますので、まずは行動あるのみです。

今回の記事が少しでも参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

FIREを目指す20代夫婦の投資×副業×生活に向けての情報を発信していきます!是非参考にしてみてください!

コメント

コメントする

タップできる目次