玄関後付けスマートキーのススメ【セサミ4を使った結論:最高】

KEROBLOGへようこそ。

皆さんは、今までに次のような経験や悩みをしたことありませんか?

・家の鍵を持ち歩くのが面倒
・家の前でいちいち鍵を取り出すのが面倒
・荷物で手がふさがって鍵が取り出せない
・家の鍵をかけ忘れた
・家の鍵をかけたか心配になった
・子どもが鍵を忘れて家の前でずっと待っていた
・子どもが家の鍵を落とした

 

そんな方にオススメなのが、玄関に後付けできるスマートキーです。

 

スマートキーにも色々種類がありますが、今回紹介するのはCandy Houseという会社が提供するセサミ4という商品です。

 

これがあれば、先程の問題をすべて解決してくれます。

 

FIREを目指す私たち、けろ夫婦が詳しく紹介していきます。

 

 

✓本記事の内容
1 セサミ4とは
2 セサミ4のできること
3 セサミ4を選んだ理由
4 セサミ4を買うなら
5 まとめ
タップできる目次

1 セサミ4とは

①外観

こんな感じで届きます。
今回はセサミ4Wifiモジュールを購入しました。
Wifiモジュールは後でまた紹介します。

②同封物

セサミ4には本体の他に説明書、専用ドライバー、ネジ、シールが入っています。
専用ドライバー、ネジ、シールは取り付けに使用します。

 

③取り付け

説明書に沿っていけば取り付けは簡単です。

世界中の様々な鍵に対応しているそうです。

家の鍵(サムターン)が対応しているかどうかは、公式HPで確認してみてください。

 

 

2 セサミ4のできること

実際に使用してみた結論、こんな感じです。

①スマホで開閉

セサミ、ひらけゴマ !

セサミ、ひらけゴマ !
開発元:CANDY HOUSE
無料
posted withアプリーチ

スマホに専用アプリを入れて鍵の設定をすることで、簡単にスマホで鍵の開閉ができます。

 

専用アプリを開いて鍵マークをタップすればOKです。

 

②アップルウォッチで開閉

アップルウォッチを持っている人は、アプリを入れることでスマホよりも簡単に開閉ができます。

 

実際に使用してみましたが、スマホを取り出す必要がないのでとても便利です。

 

Dockに入れておけばすぐに使えますよ。

 

③近づいたら自動で開閉

いちいちスマホやアップルウォッチを使うのが面倒な人は、設定で手ぶら解錠をONにしましょう。

 

スマホのGPS機能を使い、家に近づくことで手ぶらで鍵が開く仕組みです。

 

実際に使用してみましたが、ドアまで来たところで鍵が開きGPS機能が正確だったのが驚きでした。

 

ただ欠点があり、スマホのGPS機能をONにしているため電池の消耗が激しいです…

 

スマホを取り出すことをそれほど苦に感じない人は、手ぶら解錠は使わないのが無難です。

 

④オートロック機能でかけ忘れ防止

セサミ4にはホテルのようなオートロック機能がついています。

 

オートロックは鍵が開いてからの時間(秒)を設定することで、鍵のかけ忘れを防止することができますよ。

 

実際に使用してみましたが、これがとても便利です!

 

10秒に設定すると余裕もあって、1〜2人の出入りには丁度良い時間だと思います。

 

⑤スマホで鍵の開閉確認

アプリから鍵の開閉の確認を行うこともできます。

 

誰がいつ開けたかや不審なドアの開閉にも気づくことができますよ。

 

⑥リモート操作(Wifiモジュール必須)

Wifiモジュールがあれば、外出先から鍵の開閉も可能です。

 

例えば、友達が家に来たけど家にいない場合などに使えますね。

 

今回モジュールも一緒に買いましたが、ほぼ利用していないのでなくても良いかなと思います。

 

ただWifiモジュールがあるとAmazon AlexaやGoogle Homeなどの外部アプリとの連携も可能になります。

 

家のスマート化を目指すのであればあっても損はないと思います。

 

 

3 セサミ4を選んだ理由

 

数あるスマートキーの中でセサミ4を選んだ理由を紹介します。

 

①安い

色々調べてコスパが一番高いと感じたのがセサミ4でした。

 

公式HPでは税込み¥5,478で買うことができます(2022年4月)。

 

ただ鍵をかけるだけの機械で¥5,000もするのは高くない?

と思う方もいるかと思います。

 

私もその1人でした。

 

妻に押されて購入し実際に使ってみた結果、良い買い物でした。

 

毎日の固定した動作が1つ無くなるだけで、気分が全然違いますよ。

 

試す価値アリです。

 

②家の鍵が対応

公式HPで家の鍵が対応していることが分かり、安心して購入できました。

 

購入したのにつけられなかった、と後で分かるのは辛いですもんね。

 

ちなみに家の鍵は、MIWA75PMという型でした。

 

公式HPにはそれぞれの鍵の型に対応したセサミ4の付け方動画があり、とてもわかり易いです。

 

最近になって動画がバージョンアップしたみたいです。

 

新しい動画には鍵に特殊アダプターが必要となっていたのですが、無くても私の家の75PMは問題なくつけられましたよ。

 

③レビューが良い

公式HPにはレビューが沢山乗っているのですが、75%の人が満点の評価だったので一気に信用度が高まりました。

 

他人の評価を参考にすることも大切ですよね。

 

実際に使ってみましたが、同じく私も満点の評価です。

 

④改良を重ねている

初代セサミから4代目となるセサミ4ですが、性能を高めながらも代を重ねることに安くなるというのは驚きです。

 

企業努力が伺えますね。

 

今後の進化にも期待しています。

 

 

4 セサミ4を買うなら

セサミ4はAmazonや楽天でも購入可能ですが、最安は公式HPです。

 

なので購入するなら、公式HPをおすすめします。

 

 

5 まとめ

今回私が紹介したのはセサミ4ですが、他にも様々な種類のスマートキーが売られています。

 

価格も機能も商品によって違うので、自分に合った物を探してみてください。

 

楽になること間違いなしですよ。

 

今回の記事が皆さんの参考になれば幸いです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

FIREを目指す20代夫婦の投資×副業×生活に向けての情報を発信していきます!是非参考にしてみてください!

コメント

コメントする

タップできる目次