初めてのオーダースーツ【種類と価格まとめ】

初めてのオーダースーツ【種類と価格まとめ】
初めてのオーダースーツ【種類と価格まとめ】「オーダースーツを買ってみたいけど、どれくらいの値段で買えるの?」と思っている方、非常に多いと思います。

 

そこで今回は、オーダースーツの種類価格についてご紹介していきたいと思います。

 

✓読者の悩み
オーダースーツっていくらから買える?

 

このような疑問に答えます。

 

✓本記事の内容
1 オーダースーツの3つの種類と価格!
2 初心者はパターンオーダーがオススメ!

 

この記事を書いている私は、2021年になり人生で初めてオーダースーツを購入した20代の教員です!その際にオーダースーツの種類価格について調べましたので、ご紹介していきたいと思います。

 

「実際オーダースーツってどうやって買うの?」と思った方は是非、初めてのオーダースーツ【買い方まとめ】をご覧ください。

「オーダースーツのメリットって何?」と思った方は是非、初めてのオーダースーツ【メリット5選まとめ】をご覧ください。

 

タップできる目次

オーダースーツの3つの種類と価格!

オーダースーツの3つの種類と価格!

オーダースーツには3種類あります。

 

パターンオーダー
平均価格:2~5万円

イージーオーダー
平均価格:5~10万円

フルオーダー
平均価格:20~100万円

 

このようにパターンオーダーからフルオーダーになるにつれて値段も上がっていきます。

ではそれぞれどんな違いがあるのか説明します。

 

パターンオーダー

パターンオーダーは一番価格が低いこともあり、オーダースーツ初心者向けです。

いくつもあるサンプルのスーツ(ゲージ服)を試着し、着丈や袖丈の長さなどの細かなサイズ調整をします。

そうすることで自分の身体のサイズに合ったスーツを作ることができます

 

イージーオーダー

イージーオーダーは型紙を使い、様々な体型に対応できるよう体型補正したスーツを作ることができます。

型紙とはスーツの各パーツを型取った台紙のことです。

 

イージーオーダーは自分の体型や姿勢に悩みがあり、既製品のスーツが合わない方がオススメです。

 

フルオーダー

パターンオーダーやイージーオーダーは機械で作るマシンメイド縫製に対して、フルオーダーは人間の手で作るハンドメイド縫製になります。

 

フルオーダーはイージーオーダーと同じように型紙から作成し、体型補正やデザインを細かく調整していきます。

また仮縫いの状態で一度試着をし、さらにそこから調整を加えていく徹底ぶりです!

そのため、自分の身体にピッタリ合った完全オリジナルのスーツを作ることができます。

 

初心者はパターンオーダーがオススメ!

初心者はパターンオーダーがオススメ!3種類のオーダーがあると初めて買う人はどれが良いか迷ってしまいますよね。

 

ただフルオーダーはとても高いので、選ぶ人は少ないと思います。

残りのパターンオーダーとイージーオーダーどちらかにしようか迷った場合は、パターンオーダーを選ぶのがおススメです。

 

理由は次の2点です。

値段が安い
納期が早い

価格が安い

先ほど挙げたようにイージースーツよりもパターンスーツの方がリーズナブルです。

 

オーダースーツを買ってみたいけど、そこまでお金はかけたくない方はパターンスーツが良いでしょう。

 

納期が早い

オーダースーツは値段が高くなるほど、それだけこだわりが多いので仕上がりに時間がかかります。

 

パターンオーダーは1ヶ月程度、イージーオーダーは1ヶ月半程度、フルオーダーは2ヶ月以上と言われています。

余裕をもっておけばそこまで気にする必要はありませんが、出来れば仕上がりは早いほうが良いですよね。

 

では、「実際オーダースーツってどうやって買うの?」と疑問に思った方は是非、初めてのオーダースーツ【買い方まとめ】をご覧ください。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の記事を読んで少しでもオーダースーツについて知っていただけたら幸いです。

オーダースーツの関連記事が他にもありますので、是非そちらも読んでいただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

FIREを目指す20代夫婦の投資×副業×生活に向けての情報を発信していきます!是非参考にしてみてください!

コメント

コメントする

タップできる目次